立秋は過ぎたのに

 山口市、何と「37℃」、暑い訳ですよ。

 朝の涼しい間と考え、気になっていた「ばべの木」の剪定をしました。
 この「ばべの木」、何時もは、「ばべ」と言っているので、
 ちょっと調べると、
 和名「 ウバメガシ」で漢字では 姥目樫/姥芽樫と書きます。
 「ウバメガシ」は、備長炭とよばれる良質の木炭の原料となります。

 まず、蚊取り線香に火をつけました。
 GGの代わりに一汗かこうと始めたのですが、途中で給水、
 終了後、まず、エアコンのスイッチを入れてからシャワーです
 その後は、アイスを持ってエアコンと扇風機の併用で、やっと落ち着きました。

 午後は、民児協の定例会です。
 自転車で5分もかかりませんが、暑いですね。
 今までは、社協内に入っても、そう涼しさは感じませんでしたが、
 この外気温です。入って瞬間に涼しさを感じました。

 所定の議題が終わると、次期民生委員の話題となりますが、
 私の担当区は、まだ提出はされていないようです。
 最終的に私の所にと考えているのでしょうが、それからでは遅いのです。
 もうちょっと真剣に考えてもらわないと。

 終了後は、秋穂(隣の町)社協に、明日の夏祭りの「綿菓子」、「ポップコーン」
 の器具を借りにいき、併せて、同じ町内で「かき氷」の器具の借用です。
 4月の時点で阿知須社協のは先約がありましたが、
 何とか準備は完了ですが、午前以上の汗でまたシャワーです。

 今年の夏は異常といいますが、
 江戸時代も夏はあったのですが、冷たい飲み物はなかったでしょうね。
 どのようにして涼をとったのでしょう。