峠は越したかな

 昨晩も雨音が聞こえたが、今朝は降ってはいません。
 雨、若しくは懸念されると、配達される新聞にビニールでカバーがしてあります。
 今日は、それがなされてはいませんでした。
 ということは、降らないとの判断だったのでしょう。

 「あまちゃん」を見てから買い物へ出かけました。
 そういえば、今年の甲子園の応援「あまちゃん」の主題歌が多かったですね。
 ちょうど良いテンポなのでしょう。

 帰宅後ウォーキング、
 風は随分冷たくなったような気がします。
 水門まで出かけました。
 このところ毎日のように水門ですが、変わった景色も見ることができます。


 
 帰る途中、特養さん宅の塀の外側(石垣の下)の雑草を一本引いてみると、
 雨上がりですね、スッと取れます。

 汗もかいていることだし、思い切って雑草取りです。
 お隣の奥さん、「大変ですね!、こちらは私がやりますから」とおっしゃいました。
 隣接したお隣さんですから、こちらの塀側はこちらの責任ですが。
 「申し訳ありません」と頭を下げておきました。

 帰宅後はやがりシャワーです。
 水も冷たくなったような気がしますが、この時間まだエアコンは点いてはいません。

 それでも、昼食前には「点けようか」。
 夕方にはそのエアコンも切りました。
 
 このところの雨も上がりました。
 一雨毎に何とか、といいますから、これから涼しくなるのでしょうか。
 もう、あの暑さは良いですね。