酷暑は続く

  

 蝉の声が少なくなりました。蝉も夏バテですかね。
 朝食時「エアコンつけようか!」、
 今までこの時間に、このような会話はありませんでした。

 年取ったせいでしょうか。
 今年の異常的な暑さのせいですよ、きっと。

 娘一家、今日のお昼前に滋賀へ帰りました。
 車に荷物を積み込み、出発の準備ができてから、
 恒例になっている家族写真を撮ります。

 二人の孫も随分大きく逞しくなりました。
 ということは、自分達も年取ったということになります。

 滋賀の方では、今年エアコンは「2回くらいかな」と言っていますので、
 涼しいのでしょうね。
 滋賀へ避難(避暑)した方が良いかもしれません。

 方向が同じということで、神戸まで帰る息子も同乗しました。
 会わせて5名ですが、孫も大きくなり年々きつくなることでしょうね。
 時折、こうして行動を共にすることは良い交流になるでしょう。

 それにしても今年の暑さ、やはり、異常ですよ。
 昨日は、高知県四万十川で41.0℃を記録しました。
 今日も、午後1時8分「40℃」を観測したとの報道で、国内で初めて4日連続です。

 熱中症で亡くなった方もいらっしゃいます。
 この暑さです、「そりゃー死ぬわ」と言いたくもなりますね。

 一軒事務連絡があったが、この暑さ、陽が落ちてから出かけました。
 要件を済ませと既に背中には汗をかいています。
 ついでに、井関川までウォーキング。

 昼間に比べると、風はちょっとは冷たいかな。
 家の中でも、熱中症になるそうですね。
 せいぜい、気をつけましょう。