夏祭り準備

 今週の土曜日は、自治会の夏祭りです。
 ちょうど、この日は佐賀空港まで中国人を送ることになりました。
 安易に引き受け、夏祭りに気が付きました。

 頼む方も余程のことがあったのでしょうね。
 それに昼前にチェックインすれば、15時集合の準備に間に合うと考えています。
 お世話するのも今年で最後と思っています。

 ところが、夏祭り準備で社協に行くと、
 局長が、私の地区の後任人事が難航しているといいます。
 断れば辞退できるのであれば、私も辞退しましょう。

 家に戻ると、我が家の前の道をボーイスカウトが歩いています。
 今日も「阿知須地域ハイク」です。
 ここから、交流センター経由で阿知須を散策、最後に「いぐらの館」です。


 (雨のせいでしょうか、長靴姿です。)

 朝のうち、ちょっと雨が降ったのですが、この頃には上がっていました。
 それでも、長靴を履いている子もいました。

 本来は、2日と同じようにお手伝いだったのですが、
 実家へのお盆のお参りの計画をしておりお断わりをしました。
 実家といっても両親は亡くなり25年です。
 お盆くらいしか行かなくなりましたね。

 昼食は、「和の家」というお店で、ご馳走になりましたが、
 姉達は、外でご馳走になることを望んではいないのではないでしょうか。
 私もそう思いますね。