雨は続く

 お昼のニュース(天気予報)を聞いて驚きました。
 島根県では記録的な大雨といいます。

 起きた時は、「降るかな」といった空模様でした。
 シャッターはどうするか考えているうちに降り出し、今日は中止。

 時折激しく降っていましたが、昼前には青空もちらっと。
 それにしてもこの地方は恵まれています。
 先の山口市萩市の大雨、たいそうな被害もでました。
 未だに、復旧していないといいます。

 25日の昼過ぎにかけて、中国地方と九州北部まで前線が伸び、
 広い範囲で、雷を伴って大雨になる予報です。

 昼食後は、小康状態です。
 今月は、中国語会話教室は夏休みで、GGへ参加しようとおもいましたが、
 集合時間前には雨が降り出しました。

 この雨では、と、自分で勝手に判断し、今日はお休みです。
 となると、後は部屋でのんびり、
 やはり、エアコンのスイッチは入れました。

 午後は、太極拳です。
 48式では、何時も同じところで間違います。
 
 間違えるといっても順番は覚えてはいるのですが、それでも動作が上手く繋がりません。
 毎回、同じ個所です。
 原因は、復習をしないことだとわかってはいても、なかなか身体が動きません。
 いい加減に卒業しないといけませんね。