台風15号は


 (昨年のサフラン擬)

 昨夕、涼しくなるのを待ち、お寺さんからの配り物を配布しました。
 一軒の入り口に「サフラン(擬)」でしょうか、綺麗な花があります。

 このところ水門近くをウォーキングしますが、
 昨年たくさん咲いていた箇所にはまだ見ることができません。
 PCで昨年の写真を確認すると、9月中旬でした。
 その頃になると、井関川の土手で見ることができるでしょうか。

 台風15号の影響でしょうか、朝からちょっとですが風があります。
 今日のGG、9名の参加者です。
 何と1ラウンド、1ホール目で「ホールインワン」、嬉しいスタートでしたが、
 後は、何時もと同じような結果です。

 8月の自主参加も後一回です。
 「台風じゃねー」、「降らんじゃったらやろいねー」ということになりました。

 帰る時、遠回りして昨日の「サフラン(擬)?」の写真をとりました。
 反対側には、「秋桜」、これきっと違うな。

 一時期ほど汗はかきませんが、帰ると、まずエアコンのスイッチを入れてからシャワー 
 です。後はテレビを見ながらアイス、こんな生活で良いのでしょうか。

 その台風15号の影響か、16時過ぎ突然の雨。
 ほんのちょっとです。庭木の水にもちょっと足りない位ですね。
 
 この台風、北へ真っ直ぐと考えていたのですが、
 天気予報によると、
 31日には、九州の西に、その後、温帯低気圧に変わり、
 9月1日、9時には東日本に達するとのことです。