蝉の声

 今朝も窓から入る風は、お盆を過ぎたのか、一頃とは違う。
 それでも、暑いことは暑い。

 暑くなる前にとシャッターを開けに行きました。
 ついでにウォーキングを兼ね、一足早い秋を見つけにでかけました。

 みかん、栗、柿それに無花果の実がなっていますが、
 やはり、まだ早いのでしょうね。

 暑さのせいか、栗は、まだ小さいのですが、大分地面に落ちています。
 余所様の木なので、写真は撮らせていただきましたが、
 いがの中を確認する訳にはいきませんね。

 無花果は、スーパーの店頭にも並んでおり、食べ頃のもありましたが、
 ここも、写真だけにしておきました。

 公民館グランド横を通りましたが、あれほど五月蠅かった蝉(クマゼミ)は、
 数が減ったのか、声も疎らです。
 この連日の暑さで死んだのでしょうか。
 蝉達にとっても厳しい暑さだったでしょうね。

 道の駅まで足を伸ばすと、交差点で交通整理をされている方がいらっしゃいます。
 この時間にここを通ることは、あまりありませんが、
 以前にもお見受けしております。
 この暑さ、頭が下がる思いですね。

 先日の夏祭り、お借りした器具はそれぞれに返納したのですが、
 購入した機材(材料等)は、整備をしておかなければなりません。

 夕方、少し涼しくなってから出かけましょう。
 早く次の民生員が決まり、申し送ることができると良いですね。