皇太子さま還幸啓

 今日の降水率は100%の予報なので、
 早めに買い物に出かけるが、帰る頃にはポツリと振り出しました。
 しかし、庭木が喜ぶほどは降らなかったです。

 皇太子さまは、今日「日本ジャンボリー」出席のため、昨日山口県入りされています。
 ご予定も知らされており、交流センターでお出迎えを考えていましたが、
 この気候です。

 昼食後、突如暗くなり大雨です。
 皇太子さまのご予定に支障がなければ考えていましたが、
 この雨、30分もしないで止みました。

 10日の自治会夏祭り前に福祉部の会議はありません。
 前回の定例会で集合時間はお話してありますが、徹底のため案内状を作成、
 夕方福祉員宅へ配布に回りました。

 皇太子さまが間もなくお帰りになると聞いたので、
 そのまま、通貨される道路まで自転車で移動。
 管区機動隊(大阪)員が警備にあたっており、自転車ははるか遠くに停めます。

 お見送りする場所が指定されており、警視庁の「DJポリス」の影響でしょうか、
 ソフトムードで広報がありました。

 お見送りする気であれば、一眼レフを持ち出したのですが、
 持っているのは、何時ものコンデジです。
 それでも、雰囲気だけはなんとか写せました。

 皇太子さまは、山口県の大雨被害を考慮され、日程を変更されたそうです。
 今日、阿知須から山口宇部空港へ移動されご帰京されます。
 お蔭さまで、お元気なお顔を拝見することができました。