涼しくなったとはいえ

 昨夜、12時前にエアコンを切りました。
 今朝も、窓から入る風は、エアコンのそれと同じです。
 
 もう秋かな、それでも、シャッターを開けに行くと、やはり汗をかきますね。

 社協へ出かけました。
 自治会内に訪問介護(ヘルパーさん)が入っている調査です。
 訪問介護の件は、福祉センター内の訪問介護事業所の管轄ということで、
 手配していただき、帰宅後電話で連絡をいただきましたが、
 念のため出かけてお話をお聞きしました。

 社協では、併せて、局長に時期民生委員選任についてお尋ねしましたが、
 はっきりした回答はありません。
 25日(日)には、砂郷長寿会開催の案内がきております。
 自分の任期内は出席をしなければなりません。

 夕方、多少涼しくなったと頃を見計らいシャッターを閉めに出かけました。
 「まだ、暑いですねー」、と声をかけると、
 「年のせいっじゃろうかい」、とかえってきました。
 「今年は、異常ですよ!」のお返しです。

 夕方といっても、やはりまだまだ暑いです。
 何時になると涼しくなるのでしょうね。

 この時間、シャッター閉め、併せて担当区巡回し帰宅後に庭の水やりの日課が、
 すっかり定着してきました。
 
 最後は、家に入り、本日二度目のシャワーです。
 この時間のシャワーは火をつける必要はなく、水で十分ですね。

 高校野球、昨日ベスト4が出揃い、
 健康管理でしょうね、今日は休養日ということです。
 新しい顔ぶれでの準決勝、楽しみですね。