雨が欲しい


 (秋の空でしょうか、それともまだ夏の)

 このところ雨が降っていません。
 「雨乞い」というのがありますが、この雨乞いには、失敗がないそうです。
 何故ならば、雨が降るまで続けるからです。

 朝晩は、涼しさを感じるようになりましたが、
 今朝エアコンを止めたのは、5時過ぎです。
 そろそろ、エアコン無しで寝たいもものです。

 シャッター開けで一日が始まります。
 朝をかいたついでに、今日も担当区を一巡します。

 一人のお年寄りに出会い、「暑いですね!」と声をかけると、
 「暑いと言っちゃいけん、異常じゃねーですよ」、だって。

 確かに異常が続きました。
 それでも今日「ツクツクボウシ」の声を聴きました。

 「寒蝉」ともいうらしい。
 調べると、秋の末に鳴く蝉、ツクツクボウシまたはヒグラシの古称か。
 とあります。

 やはり、一日一日と秋に近づくのでしょうね。

 それでも少し歩くと汗びっしょりです。
 ここまで汗をかくと庭の草取りをちょっと。
 芝生は綺麗には伸びてくれませんが、一部に庭の中に根が張り出しています。
 除去しておきました。

 夕方、シャッターを閉めてから戻り庭木に散水が日課となっています。
 今年の暑さに、庭木も大分ダメージを受けています。

 庭木ではありませんが、「鷺草」は完全に失敗です。
 2009年姉宅から譲り受け4年間は咲いてくれました。
 今年は土壌づくりの失敗ですね。

 庭木、鉢植えもやはり生き物ですね、
 手をかけてあげないと死んでしまいます。