雨の長寿会

 明け方、目が覚めたので、エアコンから自然の風にしようと窓を開けました。
 暫くすると雨で、慌てて窓を閉めます。

 今日は、自治会「長寿会」の予定です。
 雨は降っています。
 中止かな、お年寄りは公民館まで歩くの大変だよ。

 8時ちょっと過ぎに電話です。
 中止の連絡だと思い出ると、公民館から「ガスの火が点きません。」

 公民館では既に準備が始まっているのです。
 「貴方が行って解りますか?」と家内、
 家内の言い分はごもっともです、私が行って解決するはずがありません。

 一応行って見ました、公民館では既に数人の女性陣が準備です。
 やはり、私では解決はできません。業者に連絡すると、数分で到着し、あっさり解決。

 ホールでは何故か顔なじみのない人達が参集してきました。
 聞けば、公民館の大掃除と長寿会が重なったのです。
 一時は手伝わなければ思いましたが、一旦帰宅させていただきました。

 着替持参で9時過ぎに出かけると、今度は会場準備が始まっていました。
 何時ものように、参加順に体重を測定してから血圧測定をします。
 10時を過ぎる頃、何となく始まります。 

 まず、カローリングですが、2コース準備しましたが、今日は1コースだけです。
 次が恐怖の私の時間です、今日は何をお話しましょうか?。
 先日定例会の「消防本部からのお知らせ」にしました。

 参加者は「36名」です。
 最近参加者が少ないような気がします。
 もっと、行って見たいという会にしないといけませんね。

 「ころげん体操」、「みんなで唄おう」の後はお手玉ゲームの予定だったのですが、
 これは準備不足だということで中止にし、早速に食事の準備です。

 朝早くから準備をされていたのですね。
 弁当の他に冷たいソーメンとぜんざいが用意されていました。

 

 皆さんが集合される時間帯から終わって解散するまで雨は小降りでした。
 ひどい雨だと参加者も減ったでしょうね。
 みなさん、口々に「この位で良かった」との感想です。