誕生日です

 1976年6月23日、長男が生まれました。
 今日は誕生日です。
 当時、私は仕事で泊り勤務で、明け方家内からの電話です。

 仕事が終わり産院に駆けつけました。
 この産婆さんが豪傑です。
 部屋へ入って来るなり、
 「お父さんとお酒を飲むことが楽しみです。」の発言です。
 酒が飲めない私に残念がっておられました。
 挙句は、生まれて間もない長男の横でタバコを吸い始めました。
 
 当時、私もタバコを吸っていましたが、
 流石に病室では吸えません。

 赤ちゃんは煙かったのではないでしょうか。
 それが原因かどうかわかりませんが、長男はタバコを吸いません。
 
 土曜日は、本来中国語、太極拳と忙しいのですが、
 中国語は今月の予定は終了です。
 太極拳は予定通りでした。

 稽古中は、
 「自宅でストレッチばかりでなく、太極拳も通して練習しよう。」
 と、思うのですが、
 なかなかできません。

 初めて3年と半年が経過しますが、
 なかなか進歩しません。
 やはり歳なのでしょうか。

 健康のため始めた太極拳、今年10月は1級の審査会があります。
 この歳になって賞状が貰えることはあまりないので、
 励みになりますね。