元の生活に戻る

 何もなかったように目が覚める。
 それでも、何時もより、ちょっと早かったかな。

 昨日までの滋賀県へのプチ旅行。
 それが、今日からは、また普段の生活に戻りました。

 テレビでは、金星が太陽を通過の報道です。
 それをまた騒いで見ている人も多いですね。
 次は、100年以上も先のことだと言います。
 世の中には、それが計算できる偉い人がいると感心しました。

 例え2〜3日でも家を空けると、ご近所に迷惑をかけます。
 ウォーキングがてら、
 滋賀のお土産を持って(娘が持たせてくれた物)ご挨拶周りです。
 これが反対だと、やはりお礼に来られます。
 ご近所付き合いと、いうものではないでしょうか。

 ツツジは峠を越した感があります。
 今年は、どれも綺麗に沢山咲いてくれました。
 もう少しで、刈り込みをしなければなりません。

 紫陽花が、色づきました。
 日中は暑いのか、元気が無くなりますが、
 朝夕はこの通り元気です。


 (借景にお隣の海鼠壁が雰囲気を出しています。)

 バラの花は、散るのは早いですが、
 それでも次から次へと咲いてくれます。
 芝生も大分雑草が見えなくなり、新芽が吹いてきています。
 緑の芝生の上に散ったバラもきれいです。