民児協6月定例会

農協へ自動車任意保険を解約に出かけました。
 来週月曜日(11日)に納車と連絡がありました。
 納車時に任意保険は、そのまま車両入替で継続しようと考えていたのですが、
 ディーラーがあまりにも熱心に勧めるので、
 つい変更となったのです。

 確かに農協の杜撰さには閉口していたので、
 結果オーライかも知れません。

 午後は、地区民生委員・児童委員協議会6月定例会です。
 総合支所、社協かの報告後、
 「法テラスの概要について」の研修です。
 法テラス、
 聞いたことはありますが、詳細を知る良い機会でした。

 正式名称は、「日本司法支援センター」といいます。
 法で社会を照らしたいという意味と、
 利用者がくつろげるテラスのような場所でありたいという思いを込めた
 ネーミングです。

 スタッフ弁護士の説明ですが、
 結局のところあまり理解できないままです。
 結果的には有料ということでした。
 
 朝から梅雨を思わせる雨でした。
 農協へ傘をさして出かけ、靴の中まで雨で濡れました。
 当然ズボンもびっしょりです。

 午後の研修も行く時は小雨でしたが、
 終了時は大雨でした。
 考えてビニール靴を履いての靴下は無事でしたが、
 ズボンは同じ結果でした。

 咲き誇っていたツツジも今日の雨で散ってしまいました。
 サツキが終わると刈り込みをしなければいけません。

 先日、ご近所のお庭に咲いているバラを撮らせていただきました。
 名札はついていたようですが、
 書き留めてはいません。


 (霧吹きで色を吹きつけたようなバラでした。)