梅雨と紫陽花

 今朝も早く(6時過ぎ)起きました。
 このところ、このリズムとなったのでしょう。

 朝食後は、昨日と同じようにウォーキングです。
 今日は、漁港から旧市街地の散策です。
 漁港へいきました。
 魚市場が開かれていますが、少人数です。
 あまりの少人数にカメラは向けることはできません。
 これで、商売になるのでしょうか。

 一軒のお宅の塀越しに、
 紫陽花でしょうか、白くきれいに葡萄のように垂れ下がっています。
 勿論、写真は撮りました。
 黙ってですけど、花を摘んで持ち帰るのではないので、大丈夫でしょう。

 帰ってネット検索です。
 「ヤエカシワバアジサイ」というらしい。
 葉が柏に似ている(?)ので柏葉紫陽花,それの八重です。

 花穂は最初は立ち上がっているようですが、
 やがて花の重みで垂れ下がり、葡萄のような房状になります。
 葉は紅葉するそうです。
 (以上ネット検索)
 葉が紅葉するのであれば、その時期に尋ねたいですね。

 我が家にも数種類の紫陽花が咲いております。
 梅雨空に紫陽花が良く似合います。
 それにしても、種類の多いこと、驚きました。

 今日もう一本の紫陽花は、
 塀と戸の隙間から一本だけはみ出した根性ある紫陽花です。

 帰宅すると、8時前です。
 「梅ちゃん先生」に間に合いました。
 この連ドラ、国民の義務のように見ています。

 シャワーを浴びちょっと休憩して買い物です。
 帰り道、自宅を指定してカーナビの案内で帰宅しようとしましたが、
 今まで通ったことのない道を指定します。
 私もカーナビに不慣れですので、
 カーナビ共々勉強しなければいけません。