納車(日産ジューク)です

 運転免許証を取得したのは30歳をとっくに過ぎてからでした。
 東京で仕事をしており、
 何処に行くにも車がありました。

 というと、恵まれた環境にあったと思う人もいるかも知れませんが、
 仕事は、集団行動で、
 自分で運転しなくても何ら不自由はない環境にありました。

 ある時、娘の病気で夜タクシーで医者へ行ったことがあります。、
 帰る時はタクシーもなく、家内と娘を交互に抱いて歩いて戻りました。
 娘は入院となりましたが、先輩の車で連れて行ってもらいました。

 親として惨めだったです。
 娘の病気を機に運転免許証というより、車の必要性を感じました。

 仕事もあり半年くらいかかりましたが、
 やっとのことで運転免許証取得し、
 世間並みに車も購入しました。

 中国駐在で更新時に帰国できなくて、
 失効してしまい、取得日が平成15年になっています。

 日産ジュークが納車されたました。
 初めての日産車です。
 何を思ったか、
 台車での納車です。
 家の前の道路がかろうじてすれ違うことができますが、
 これには驚きました。


 (登録番号は、オーリスと同じく「11」番です。)

 初めての車は、
 トヨタ コロナ(ルミナースゴールド)ほとんど金色。
 次から、
 トヨタ スターレット(名前は忘れたが、ピンク色でした。)
 VW ゴルフ(青色)。
 トヨタ カリーナ(深緑かこげ茶色だったような。)。
 三菱 パジェロ(白色)。
 トヨタ マークⅡ (白色)
  ※ パジェロ購入ご暫くして本社転勤マークⅡが必要となる。
 ここで、中国勤務となり暫く車がない状態
 帰国時、
 トヨタ オーリス(ブラックM)。
 今回の日産 ジューク(ダイヤモンドシルバーM)

 今回は、歳を考え、汚れが目立たないシルバーです。。
 ブラックで汚れが目立ったからです。
 洗車がずいぶん楽になります。
  
 一通り説明を受けると、
 早速に慣れるため近くのスーパーへ買い物へ出かけました。
 出る時、やはり黒いオーリスを探しますね。

 カーナビの進歩もめざましく、操作を覚えるに大変です。
 終の棲家(ついのすみか)という言葉がありますが、
 この車、きっと「終(つい)の車」になるでしょう。

 中庭の「紫陽花」です。
 中庭のある家って。
 ちょっと空いているだけですが、緑で心は和みます。
 表の庭と違って土壌が違うのでしょうか、
 きれいな「白色」です。