やっぱ梅雨です

 昨日午後から降り出した雨は、
 ほとんど止むことなくふっています。

 土曜日です。
 現役であれば嬉しい週末ですが、
 リタイヤ後毎日が日曜日の生活では、
 時折、曜日の感覚が無くなります。

 土曜日に行事が集中しているような気がします。
 そういえば、今朝はちょっとゆっくりと起きましたが、
 午前中は、中国語会話です。
 前回は郷土史研究会、前々回は十七夜祭で休み、
 久しぶりの参加でした。
 
 午後は、太極拳教室です。
 阿知須にも教室はありますが、
 どういう訳か、隣の市まで行っています。
 隣の市といっても2kmちょっとですが。

 中国語:5名、太極拳:3名です。
 会員が増えれば良いですが、こればかりは難しいですね。

 今日は、もう一つ予定が入っています。
 夕食を食べてから、
 19時から自治会館で「拡大役員会」というのが開催されます。
 これに民生委員という立場で出席をしなければなりません。

 終了後「懇親会」が予定されているようです。
 これを楽しみにしている人もいるでしょう。
 普段は、懇親会に参加はしませんが、
 お誘いがあり、今日は参加します。
 早めに切り上げて帰ってきましょう。

 太極拳から帰り、駐車場で雨に濡れた紫陽花を撮りました。
 紫陽花だけは雨を歓迎しているようですね。


 (名前は知りせんが、同じ種類のような、それとも違うような。)