自治会の総会に参加して

 土曜日です。
 起きると小雨が降っていました。

 土曜日は、中国語会話教室があるのですが、
 月三回となっています。
 その代わり、
 今日は10時から自治会の今年度の総会が開催されます。
 仮に、中国語会話教室があればどちらに出席したでしょう。

 この総会、
 今日は6月30日ですよ。
 先般拡大役員会が開催されていますが、
 その時も、総会開催が遅いのではないかと、
 私に言ってくる人がいました。
 「私が会長になるまで待ってくれ」とやんわりお断りです。

 まあ、誰が考えても遅いですね。
 3月で締めるのですから、
 4月には開催はできます。
 今年度の予算に、運動会が中止になったので、
 計上されていないのです。
 全く、面白い話です。

 350世帯位あると言います。
 出席が100名ちょっと、
 委任状が146名と発表されました。
 合わせて250名位ですから総会は成立します。
 しかし、100名もの人が連絡なしです。
 総会、自治会運営を何と考えているのでしょう。

 出席しても、質問時間に重箱の隅をつつくような質問をする人も出てきました。
 役員の的を得ない回答も面白いです。
 自治会を動かしている人達もご高齢です。
 そろそろ、後継者を育てる時期ではないでしょうか。

 早いもので、今年も半分が過ぎました。
 このスピードでは、何もしないで正月が来るのではないでしょうか。