プチ旅行ボケ

 滋賀県から帰ってきたばかりだろうか、
 暑さを感じます。
 滋賀県甲賀市信楽町ですが、
 甲賀群から合併して甲賀市となったそうです。

 この甲賀
 「こうか」と読むらしい。
 伊賀と甲賀で有名ですが、「こうが」と思っていました。
 とすると、伊賀は、「いか」かな。

 信楽は、町自体が標高300mといいます。
 俗にいう、高原でしょうか。
 そうい言えば、信楽高原鉄道がありますね。

 田植えが終わっていました。
 山口県でも徳佐の方は、
 5月の黄金週間には終わっていますから、同じくらいの生育かな。
 阿知須の田んぼは水が入ったのだろうか。
 田植えはこれからです。
 

 (環境的に美味しいお米が獲れるのではないでしょうか。)

 私が、小学生の頃は、
 「田植え休み」というのがありました。
 期間は定かではありませんが、秋には「稲刈り休み」もありました。
 当時の子供もお弁当を運んだり、十分戦力だったのでしょう。
 私は、非農家(今や死語かな)だったので、この休みは楽しかったですね。

 我が家は、日本家屋で、
 昼間私が過ごす部屋が一番暑くなります。
 反対に、冬は寒いのですが。
 しかし、家の真中に位置し、何をするにも便利なのです。
 これから、暑くなるので、
 今年は、どうするか、これから考えないといけません。