一日雨です

 日曜日は、リタイヤした者にも嬉しいものです。
 毎日が日曜日と常に言っていますが、
 カレンダーで日曜日は、やはりどこか違います。

 昨夜、家内が、
 「明日の予定は?」と聞いてきます。
 白松新四国八十八ヶ所札所に関心があります。
 当地の氏神様「北方八幡宮」の地続きに、
 「鉄塔寺 菩提寺」が一番札所となっております。
 北方八幡宮には、初詣でお参りの他時折お参りに行っていますから、
 お隣ですよ。気が付きませんでした。
 まず、一番札所からお参りしようということになりました。

 しかし、他はネットでもなかなか調べることができず難航しております。
 果たして、八十八ヶ所探しきることができるかな。
 
 起きると、残念ながら雨が降っています。
 この雨、この時間まで間断なく降り続いているのです。

 気象庁によると、梅雨前線が九州付近に停滞し、
 前線上の低気圧も九州に接近し、
 この影響で、大気の状態が非常に不安定になり、
 24日から25日にかけて九州の広い範囲、それに山口地方に、
 雷を伴った非常に激しい雨が降りとの報道です。

 朝食後は顔を洗うとテレビの前に座り、
 動いたのは、昼食とトイレだけです。
 昨日思ったように、
 太極拳の練習でもすれば良いのでしょうが、
 身体が動いてくれません。