台風の影響かな

 今日は、6時前には起き出しました。
 ご近所でサツキの剪定をするためです。
 お一人暮らしのお宅ですが、民生委員としてではなく、
 あくまでも個人のお付き合いです。

 昨日夕方お邪魔して「降らなければ朝早くから」と連絡しておきましたので、
 降り出す前に片付けようと、
 7時前に始めました。
 どうにか9時過ぎまで雨はもちました。
 
 帰宅後早速シャワーです。
 こんなに汗をかいたのは、何時以来でしょう。

 次は、民生委員の活動です。 
 来週木曜日(28日)開催の「地域福祉を考える集い」の案内の配布です。
 担当地区内ですから、普段であればウォーキングを兼ねますが、
 今日は自転車です。

 十数件案内状を配布しました。
 果たして、何人の出席があるでしょう。
 当然出席は望めない人にも立場上ご案内はします。
 「ご連絡は差し上げています。」と、
 もしもの時の逃げ道もつくっておきます。

 何とか配布が終わり我が家へ着く頃から雨が落ちてきました。
 お昼前には本格的に降り出し、
 時折激しくサンルームの屋根を叩いております。

 台風4号の影響でしょうか。
 まだ沖縄ぐらいだろう。
 19日には日本付近へ上陸して更に北上と報じられています。
 田植えが終わったばかりです。
 そおーと通過して欲しいですね。