止まない雨はない

 山口で仕事をしている時、屋外の作業は雨が降ると、
 作業員の配置転換をして、その日の作業はできません。
 
 「雨止むかな?」と私の独り言に、
 ある歳とった作業員は、
 「今まで止まなかった雨はないよ!。」の回答です。

 良く降りました。
 今朝は、雨が止みかすかな晴れ間があります。
 
 早速に、昨日行けなかった白松新四国八十八ヶ所の一番札所へ出かけました。
 菩提寺の境内は清掃が行き届いて綺麗です。
 境内に8番札所があります。
 ここ1番札所ではなかったな。
 大きな建屋に、目的の1番があり、
 戸を開けると、中には17番がありました。

 何はともあれ、今日3ヶ所制覇です。
 しかし、地図もなければ、案内書もありません。
 これから先どの位かかるのでしょうか。
 でも、楽しみはできました。

 お隣の「北方八幡宮」にお参りです。
 9月15日の大祭には、
 この境内(屋外)で剣道の奉納試合がありました。
 現在はやってはいませんが、相撲は続いているようです。

 車でそのままきららドームまで行き、そこでウォーキングです。
 同じ考えの方が、車で来て歩いていらっしゃいます。
 

 今日のドームは、海側からの撮ったものです。
 足への負担を考えて芝生の上を歩いた方が良いのでしょうが、
 昨日の雨で水を含んでいました。

 止まない雨はありませんが、
 絶対に成功する「雨乞い」があります。
 始めたら、
 降り出すまで何日でもやるそうです。