サツキの刈込

 朝、気が付くと、
 何と、まだ6時前です。外は、まだちょっと暗いです。
 
 意を決して起きました。
 何時もより、うんと早い朝食です。
 
 蚊取り線香に火をつけ携帯用にセット、
 首にタオルを巻きつけて庭にサツキの刈込です。

 昨日から考えていたことですが、時間的には相当早いです。

 夜中、小雨でも降ったのでしょうか、
 サツキが少し濡れていました。
 今年は、電動のチェンソー購入を考えていましたが、
 それほどの量ではありません。

 開始早々に雨がポツリと、
 始めたからには最後までと思いましたが、
 幸いに、雨はこのポツリで終りました。

 朝食の後片付けが終わった家内の助っ人で、
 スピードアップし、
 子供達が学校へ出かける元気な声が聞こえてくる時間には終わりました。

 思い切って短く刈り込んだつもりですが、
 昨年の写真で確認すると、
 あまり変わってはいません。

 3年前中国から帰っての刈込時驚く位短くしました。
 それが、功を奏したのかも知れませんが、
 見事に茂ってくれるようになりました。
 だが、花はあまり咲きません。種類が違うのかな。
 まあ、葉を楽しむと思えば今日の作業も楽しくなります。