極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)

 昨日は夜自治会の拡大役員会出席、
 終了後懇親会へ参加しました。
 普段は、酒が苦手なので極力参加しないようしています。
 
 役員会が終了すると、
 大半の人が帰られましたが、そんなことはお構いなしに始まります。
 ようは、酒が飲めれば良いという感じです。

 元々この地で育っていなので、
 このような席は、色々なお話を聞くことができて楽しみもあります。

 時間は午後9時を回りました。
 このままだと明日になると思い、
 副自治会長(今度から区長)にお話をしてご無礼しました。
 
 テレビの天気予報では、
 本州の「晴マーク」は一個です。
 来週も天気が悪いような報道です。

 しかしながら、今日起きると素晴らしい青空ではないですか。
 昨日のあの報道は何だったのでしょう。
 
 早速買い物へ出かけました。
 郊外の「さんかく市」というお店です。
 このお店、小規模な「道の駅」のようなものですかね、
 生産者が直接販売されているのです。
 目的の物が無かったので、
 お聞すると「水曜日」に準備するとの回答です。
 流石、小規模でアットホームです。

 買い物へは車で出かけました。
 運転そのものに差はありませんが、
 乗る度に新しい発見があります。

 帰宅後トランクルームを使い易く改良しました。
 それにしても、コンパクトに造られた車ですね。
 昨日雨の中出かけましたが、汚れは確認できません。
 シルバーなので隠してくれるのでしょうか。

 お隣と前のお宅に極楽鳥花が咲いていました。
  
 ストレリチア(極楽鳥花)
  学名:Strelitzia reginae
  別名:ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)、レギネ、レギネー
  科・属名:バショウ科ストレリチア
  原産地:南アフリカ


 (よくもまあ、こんな形になるものですね。)