歩こう会参加

8時30分集合という案内なので、NHKの「まんぷく」を見て出かけると、総合支所前誰もいません。
「間違ったかな」と家内に電話で確認、日にち、時間と集合場所に間違いはない。
30分過ぎにお一人が来ました。

案内状は2枚貰い、2枚目に訂正があったのです。
8時50分集合で集合場所も変更されており、参加者は、ほとんどが砂郷で、自家用車分散のため他自治会から募っていました。
阿知須から10名程度ということで、砂郷に白羽の矢が立ったのでしょう。

自家用車に分散して、小郡のふれあいセンターへ。
開会式の後、秋穂、阿知須と本部員30名で編成した組で出発。
お茶屋・勘定場跡」→「高札場跡等」→「天下御物送場跡」→「道標(山陽道と石州街道)」→「小郡支所(旧山口農高跡地)」→「三原屋事件殉難士の墓」→「旧官祭招魂社」→「山口大神宮」→「大神宮案内大灯篭」→「碁中庵」の順路です。

11月のこの時期ですが、出発前に一枚脱いで半袖にチョッキというスタイルです。
足、痛いですね。
道中、段々と列が長くなりました。

最初は、平坦な街並みの散策ですが、小郡支所を過ぎると山道です。
上ると次は下りです。
途中、座り込む人も出てきました。

今日は、「明治維新胎動の地と種田山頭火の庵を訪ねて」とあり、やっと碁中庵へ。
先着は、既に弁当を食べております。
何かの会合では昼食(弁当)の写真を撮るようにしていますが、つい、食べ始め撮るのを忘れてしましました。

昼食の後は、ゲームです。
受付時「阿知須〇」の番号表を頂いていますが、その番号が抽選番号です。
阿知須からも何人かが当たりましたが、くじ運、わるいですね、参加賞を頂いて解散です。

「碁中庵」、建物を外から見ただけです。
車は、近くのスーパーへ移動されており、解散後、直ぐ近くのスーパーまで移動ですが、一度止まって休むと、歩くのがきついですね。

阿知須の解散式をスーパーの駐車場でやり、阿知須へ着くと流れ解散となりました。
来年は、秋穂でやるとのことですが、さて、どうしますか。
11月だと、まだ、民生委員の任期中でしたね。