小春日和

中庭の芝生が濡れています。
明け方にでも降ったのでしょうか。すっきりしなく雲が広がって空模様です。
「降るかな」。
しかし、この位の天候で中止になるようなグランドゴルフではありません。
8時30分過ぎに出かけると、既に準備は終わっています。

雨こそ降りませんが、暖かく穏やかです。
「雨、もつじゃろうかい」と言いながら、ラウンドが始まりました。
何時もより、上着を脱ぐ人が多く、時間帯も早いですね。
帰宅後は、久しぶりのシャワーで汗を流しました。

民生委員の資料を冊子として管理しているのですが、本棚が手狭になりました。
ちょっとした組換えで収納能力が増すと思い、バラし始めて気が付きました。
そんなに簡単ではありません。
周囲はきれいになりましたが、結局、元のままです。
使っていない棚があり、寸法を計ると増設にピッタリです。
明日、改めて挑戦しましょう。

ストーブをつけない一日、この時期では本当に穏やかな一日でした。
テレビキャスターが「小春日和」と発していましたが、「小春日和」とは、どのような気候のことを言うのでしょうか。
晩秋から初冬の頃の、穏やかで暖かな天気のことをいいます。

しかし、明日は傘が要るような予報です。