文化祭

今日11月3日は、「文化の日」。
阿知須も、「阿知須文化祭」が開催され、作品展は1日〜3日の間展示されており、今日は、芸能大会です。
グランドゴルフから帰り出かけました。

車で行くと、既に満車状態で、やっと端っこに停めることができました。
作品展は、各団体が展示しています。勿論郷土史研究会も出展しています。
3階の大ホールでの芸能大会、砂郷から「砂郷そよ風コーラス」が出ていますので、それに間に合ってよかったです。

コーラスの後、井関にこにこクラブがけん玉の演技、練習大変だったでしょうね。
後は、展示品を見せていただきました。
ボトルシップというのがありますが、何と、目薬の瓶の中です。
この小さな瓶に、どうやって入れるのでしょう。

1階に降りると、食推(食生活改善推進協議会阿知須支部)さんから試食の案内があり、つい、誘われるがままにお邪魔し、試食をご馳走になりましたが、味、よくわかりませんでした。

山口ゆめ花博もいよいよ明日が閉会式です。
夕食後、「花火を見に行こう」と最後の会場へ。この時間でも会場へ向かう車で渋滞です。
野外ステージではバイオリンとエレクトーンの演奏をやっておりました。
会場が暗く良く分かりませんが、県警音楽隊の演奏会と観客は変わらないようです。
そうか、皆さん花火を待っているのか。

後で花火の音、演奏もちょうど終わりとなり、皆さん花火方向へ大移動が始まりました。
確かに花火は低いですね。
会場まで来ないと迫力はないようです。

花火が終わると、駐車場から出る車の混雑をアナウンス。
確かに、混んでいましたね。

山口ゆめ花博、興行的には成功かもしれませんが、行政的には反省する点も多くあったのではないかと思います。
ともあれ、日本中で一番賑やかだった山口ゆめ花博も、後一日。
平穏な生活に戻るのでしょう。

花火の写真、今日も失敗ですね。
どうしたら、上手く撮れるのでしょう。来年の花火大会まで勉強しましょう。