敬老会・文化祭

自治会の「敬老会・文化祭」です。
福祉部員に9時30分と連絡しているので、それよりは早くと出かけると、公民館には既に集まっていらっしゃいます。
楽しみのしていらっしゃる人もいるのだと思われます。

敬老会が11月というのも可笑しいですが、文化の日がある11月に文化祭と合わせての開催となったのでしょう。
文化祭の展示品、年々少なくなっているように思われますが、まあ、発表の場ですからね。

定刻の10時に始め、自治会長の開会の挨拶に続き、「詩吟」からです。
最初にやるということで「祝吟」と案内ですが、姉が言うには、詩吟は吟じる人が題名をいうので、個人の紹介だけでいいとアドバイスがありました。

今年は、展示品と今日の出演を全部自治会で賄っております。
自治会に役者が多いですよ。
「詩吟」→「舞踊」と続き、「ギター演奏と歌」とプログラムは進みますが、出演者で顔を見ていない人もいます。

電話で連絡をしてもらい、来ない場合は、順番を代えようと考えていると、何と幕裏にだんどっているではありませんか。
最後は、自治会のコーラスと「みんなで唄おう」で午前の部終了です。

やっと昼食です。
長寿会よりは、出席人数が多いので、準備にも時間がかかりましたが、「いただきます」で、暫くゆっくりでしました。

いよいよ、ビンゴゲームです。
何時もながら盛り上がりでした。
何時もながら、なかなかビンゴにならないものですね。

自治会長の「閉会挨拶」で全ての行事が終わりましたが、スタッフは、これからです。
展示品を片付けないと、会場の椅子、机が片付けられないので、まず、展示品からの片付けです。

せっかく昨日飾り付けたのに、寿命は短かったですね。
机を片付け、掃除機をかけて絨毯を仕舞い、展示品用の机は倉庫へ。古い机というのは重いですね。
福祉部員は厨房の片付けが終わりました。
やっと、解散です。
来年、まだ、民生委員の任期中ですから、これに、携わなければいけません。
その先ですか、分かりませんよ。