小雪(しょうせつ)

今日22日は、二十四節気の20番目となる「小雪」です。
元々中国から来たもので、実際の日本の季節とはずれがあるようです。
北海道や東北などの地域では、雪が降り始め、いよいよ、秋から冬へと変わっていくのを感じるようになります。

「寒うなりましたね」と、グランドゴルフでの挨拶、それでも、途中「一枚へごういねー」と段々と薄着になって行っていました。
今日は、シャワーはいいかなと思ったのですが、やはり、帰宅後は直ぐにシャワーです。
それでも、直ぐに着込まないと、やはり寒さを感じます。

午後は、福祉員さんとの合同研修会です。
社協から「友愛訪問」について説明ですが、担当区と2名に比べて他地域は訪問宅が多いですね。

次に、山口市移動消費者センター出前講座ですが、マイクの調子か、何を喋っているのか理解できませんでした。
次の女性講師の話は、聞こえるのですが、内容が理解できませんでした。

砂郷の福祉員の出席率、悪いですね。
設定時間に問題があるのでしょうか、見渡しても、現役の人は少ないように見受けましたが。それに、意外と男性も多いのに驚きました。

「歳末たすけあい運動」についての説明ですが、自治会では、自治会費徴収時に集めており、会計さんが納金してくれます。
他の自治会は、どうしているのでしょう。

最後は、民生委員との協議ですが、先日部会をしたばかりなので、来月の餅つきの手伝いをお願いしておきました。
福祉員さんの任期は、来年3月末となっており、来年1月から変わる自治会役員(区長)さんが選任してくれます。
都合により出席できなかった福祉員さんへ今日の資料を届けて今日の仕事はおわりました。