おにゆず

今日も穏やかなお天気です。
今月は、何かと忙しく「今日の予定は?」と家内、しかしながら、カレンダーには何の記載もありません。

「庭木の剪定をするか」、電動バリカンを準備し、脚立を出しました。
どういうことでしょう、延長コードがバべの木半分までしか届かないのです。
まあ、サツキの剪定用に買い求めた物ですから。

届かない箇所は剪定鋏を使用しますが、てっぺんはちょっと無理ですね。
次に出したのが、高枝切鋏です。
何とか、形が整うと、前のご主人「庭師が来るまで少しは残しちょきーや」。
庭師さんは、恐らく年が変わってからです、それまでは、また、伸びますよ。

「おにゆず」頂きました。
大きな柚子です、「獅子ゆず」と呼ばれる柑橘で、別名が「おにゆず」で、見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形からそのように呼ばれています。

しかし、ゆずの仲間ではなく、ブンタンの仲間になりますので、香りはゆずのような強い香りはありません。

昨年もいただきました。
「皮でジャムを作りなさい」ということで、昨年、このおにゆずと格闘した家内、今年も再戦です、

合わせて「花梨」も頂いています。
ネットで「かりんシロップの作り方」で勉強です。
何でも、このお宅、「柑橘園」を作るとか言っていましたね。