土用干し

昨日、7月度の長寿会が終わりましたが、借用器具(体重計他)を返納し、収支を決算して本当の終わりです。
しかし、もう、8月度を計画しないといけません。

会員さんに長寿会使用の食材を立て替えてもらっていたので、支払いに行くと、梅が干してあります。
帰宅後我が家も早速に梅の土用干しです。

「土用干し」、ネットで検索しても、何通りもあるようです。
まあ、それを自分のものとして一番だと思う方法でやればと思いますね。
昨年までは、昼間干して、夜梅酢にもどしていたのですが、今年は「三日三晩」でやってみようと思っています。

昼食後に時間を確認すると、干してから2時間経過です。梅の位置を動かします。
エアコンの効いた部屋に移動して、位置を変えてあげました。
破損(やぶれ)も何個かありますので、それらは干す位置を同じくしておきました。
明日も、晴れると良いですね。

前の道路、今日も工事です。
今まで埋め込んだベンチの蓋をとっています。駐車場の前は設置したままですが。用事を済ませ車を駐車場へ停め「今日は、もう出ません」というと、直ぐに蓋を取り除きました。

今日も一日暑かったですね、それもそのはず「41.1℃」埼玉県熊谷市午後の記録です。
何でも、歴代最高気温といいます。
この時期、我家の風呂の温度は「39℃」に設定しているので、如何に暑いかが分かりますね。

梅には、この太陽が必要なのでしょうから、後2日はこちらを優先しましょう。