台風一過?

きれいな青空が広がっています。
「台風一過」かな。
台風一過とは、「台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること」とありますが、昨日の当地、台風が通り過ぎたというのかな。

娘、息子とも心配したのでしょう、ラインで安否の確認が来ました、災害にあわれた地域の方には申し訳ありませんが、ちょっと風が吹き、ちょっと雨が降ったくらいでした。
本当に、有難い地域ですね。

今週の土曜日(4日)は、自治会の夏祭りです。
福祉部として協力しますが、今日から準備の買い出しへ出かけましたが、全部は揃いませんね。

かき氷とぜんざいは、昨年から同じ容器にしました。
使い捨てですから勿体ないような気がしますが、まさか、回収して洗うというのこともできませんよね。

昨夜は、寝る時にエアコンはどうしたのでしょうか。
夜中に目が覚めると、廊下も今までの暑さとは違っていました。
窓をちょっと開けると、涼しい風が入って来たではありませんか。

今日は、朝から昨日の広間までとは何処か違った風が吹いていましたが、やはり、暑かったです、
台風12号の位置は、九州南部ですが、この先何処へ向かうのでしょう。
今週も、暑くなる予報です。