特別警報

起きると雨、その雨が結局一日中。
時折、スマホが「警報」や「避難勧告」を知らせてくれます。

孫、今日の雨です。
当然の如く宇部線山口線は運行しておりませんので休みなので、ゆっくりしております。
昼食時「警報が鳴るか?」と聞くと「ならないようにしました」との答え。

今は、民生委員ですから、やはり、スマホの警報は必要なものです。
まあ、鳴らないようにしろと言ってもできませんがね。

午後から、山口市内でも警報や避難勧告です。
当地は、土砂崩れで被害が発生するような地理的条件ではありませんので、その点は安心しております。

近くを流れる井関川も流域面積は狭く、これが、氾濫することはないでしょう。
我家の海抜は意外と高いのです。

今もスマホがなり、島地川の水位が上昇が見込まれ、避難準備と高齢者避難開始の発令です。
この地の民生委員さんは大変でしょうね。

「特別警報(大雨)」が出てしましました。
福岡、佐賀、長崎県、数十年に一度の災害迫るとありますが、どれほどの災害になるのでしょう。

鳥取県も特別警報がでました。
「命を守る最善の行動を」とのこと。
台風直撃ならいざ知らず、相手が自然ですから。怖いですね。