台風後の進路は

朝から物凄い暑さです。
風はそよっと吹く程度で台風12号の影響はまだないようです。
これほどの暑さが続くと、裏の空地の雑草も枯れてきました。

今日から山口きらら博記念 公園にて野外フェスティバル「WILD BUNCH FEST. 2018」が始まり、表の道路、阿知須駅からはシャトルバスが行きかい、歩道には大きい荷物を持った人が会場方向へ歩き、道路脇の空地にはテント張りの出店も出ています。

今日は、グランドゴルフですが、この暑さですのでお休みをしました。
先日土用干しの梅を梅酢に戻し保管をしておりますが。、今年は、赤紫蘇は入れないようにしました。

その残った赤紫蘇は「ゆかり」を作ることになり、干していた物を細かく裁断し、再度陽に当て、夕食後瓶に保管しました。
これで、一連の梅干作りの作業は終了です。

午後は太極拳です。
会場には、エアコンを入れてはあるのですが、やはり、この時期身体を動かすと汗びっしょりです。
帰宅後は、汗をかいているので、そのまま、庭木に水をやっておきました。
一日くらい水をやらないで済むくらいの雨であれば歓迎ですが、台風はね。

台風12号は、18時45分現在三宅島の南南西約40kmを西北西に移動中です。
今日(土)夜遅くから明日(日)未明にかけて東海に上陸するおそれがあります。西日本から北日本までの広い範囲で天気が荒れるでしょう。
先日の西日本豪雨被災地は、復旧しないまままとまった雨が降るとどうなるのでしょう。

夕方のニュース、明日(29日)の野外フェスティバル「WILD BUNCH FEST. 2018」は、台風12号の接近で中止との報道です。
払戻はあるのかな、私が心配することではありませんがね。