墓参り

命日(29日)には行けませんでしたが、ちょっと遅れましたが、今日朝から墓参りに行きました。
墓は、隣の宇部市にあります。
宇部市といっても、車で5分くらいです。
住職の子ども3人は、私のところの剣道教室へ来ていました。長男、今は副住職と活躍をしております。

帰り道反対側歩道を宇部方向へ一台の自転車「通さんに似ているな!」と話していると、近づくと五本のんです。
昨年米寿を迎えた人です。「自転車でここまで」とびっくりです。

新しいスーパーに寄ってみると、なかなか面白い店で「今度からここにしよう」とすっかり気に入りました。
入口と出口が分かれており中国を思わせる造りです。

今日も暑かったですね。
台風12号は何処に行ったのでしょう、九州の水面の海で勢力を強めると言っていますが、ちょっと変わった台風でした。

自治会夏祭りの屋台備品の買い出しは今日も続きます。
夕方、少し気温が下がってからでかけkました。
まず、かき氷とぜんざいの容器を昨日注文していたので取りに行きました。

大きな箱に入っているのですが、軽いのです。
「中、入っていますか?」と冗談を言うと、開けて確認をしてくれました。
昨日の店でなかったかき氷のシロップを近くのスーパーで買いたし大体揃いましたね。
明日、昨年の在庫と合わせて確認をして最終準備をしましょう。