観測史上最高

「38.8℃」山口市内の午後記録した金で、何でも、観測史上最高といいます。
風呂の湯船につかっているようなもので、熱中症指数も「危険」で「今日は涼しい室内で」とあり、まさに「命にかかわる異常な暑さです。」
同じ山口市でも当地は瀬戸内で若干気温は低いとは思いますが、大変な暑さでした・

涼しい期間帯に社協へ8月℃の長寿会に出前講座を頼みに行きました。
暑い時期ですから、「笑ったらどうですか?」のアドバイスがあり、大道芸を「サロンお助け隊」講師をお願いしました。
講師と言えば、何かしら勉強的になりますが、今回は皆さん楽しんでくれるでしょう。

それにしても暑いです。
何処に行っても「暑いですね!」と挨拶に「異常じゃね」と返ってきます。

高校野球も今日は準決勝です。
選手たちも暑いでしょうが、応援のご父兄も暑いでしょうね。
「ごくごくタイム」、新語ですね。

今日は涼しい室内で、との指示通りエアコンと扇風機の部屋でおとなしくしていましたが、
この暑さです、庭の植物も枯れてきたものもありますので、夕食前には君子蘭とシンビジュームにみずをやり、食後表に出て庭木に水を上げます。