猛暑日は続く

連日猛暑で、日本列島は異常とも言える気温上昇に見舞われています。
昨日は、40℃も超えました。
毎日のように熱中症で運ばれるニュースが報道され、中には全校集会や部活中に倒れて救急搬送されるニュースも後を断ちません。
何日まで続くのでしょう、この暑さは。

グランドゴルフですが、あまりの暑さにご無礼使用かとも考えましたが、暑さに負けての欠席もしゃくに触るので、思い切って出かけます。
何時もながら皆さんの元気、まだ若い私が負ける訳にはいきません。
スコアでは、負けていますがね。

家の前の通りを救急車が通ります。
直ぐに外に出て確認すると、すぐ先に停まっているではありませんか。
熱中症」かな。
ご近所の皆さんも心配され外に出ていらっしゃいます。
「水分は十分に摂りましょう!」と注意を喚起しておきました。
人に言うばかりでなく、自分も気をつけないといけませんね。

夕方、大姐の陣中見舞いです。
部屋に入ると、扇風機だけです、「宇部の軽井沢」と扇風機だけの生活ですので、直ぐにエアコンのスイッチを入れました。
我々が帰った後、きちんとエアコンのスイッチを切るといいですね。