千鳥ヶ浜清掃

今日は、阿知須地域づくり協議会の「千鳥ヶ浜海岸清掃」です。
海の日の行事として毎年「海の日」に開催していたのですが、今年は、潮の関係で今日になりました。

手帳には、9時30分と記載していたので、9時ちょっと前に自転車で出かけると、途中、海岸へ歩いている親子連れがありました。
受付を済ませると、海岸には大勢の人が作業しております。
何と、9時からでした。

海岸なのか多少風はありますが、暑いです。
「災害地のボランティアは大変じゃねー」、「5分やったら休憩しようや!」と、賑やかに作業しています。

海岸には多くの「藻」が堆積しております。
重機で大きな穴を掘り、その中に集めるのですが、「あまり掘ると去年の出てくるぞ」とちゃちゃを入れる人もいます。

この暑さです、藻は完全に除去は出来ませんでしたが、主催者側から早めに「終了」の放送があり、冷たいドリンクを頂いて解散しました。
長袖、長ズボンの完全装備ででかけましたが、暑かったです。

帰宅後は、直ぐにシャワーで汗を流し、服も着ないでエアコンのスイッチを入れ、扇風機の前でアイス、身体を内と外から冷やします。

午後は太極拳、先生が早い時間からエアコンを入れてくれていました。
それでも、身体を動かすと暑いですね。

帰宅後は、明日の長寿会の準備で公民館へ。
家内の助っ人で、机と椅子を並べ、カローリングまでセットして、またシャワー。
今月は「認知症」についての講義をお願いしております。