安全熟議に参加して

久しぶりに忙しい土曜日でした。
まず、グランドゴルフへ。この暑さにかかわらず18名の参加で、何時もながら元気な声が飛びかえっています。

7月2日の阿知須オリンピック大会のグランドゴルフへの出場の打診がありましたが、あの緊張感は嫌なので断りましたが、心のどこかでは出たいという気持ちもあったのでしょう、出場することにしました。

午後は、13時35分から阿知須中学校PTA主催の「平成29年度地区懇談会 安全熟議」へ出席です。
ちょっと早めに昼食後、13時過ぎに出発、中学校のグランドは満車状態。
安全熟議はこれだけの人を集めるものかと思いましたが、授業参観日でした。
この会議には、民生委員としての参加でした。

内容ですか、校長挨拶で始まり、山口南警察署の名物講師による講義、しかし、時間が短く(15分)何か物足りませんでした。
次に「熟議」の時間ですが、体育館は次の予定があるのか、途中で何ら結論がえられないまま閉会でした。
何が、やりたかったのでしょうか。

帰宅は15時ちょっと過ぎ、太極拳は、ちょっとの遅刻ですが、着替えて出かけました。
今日の太極拳は4名の参加、途中先生の所の梅の実が落ちているという話になり、稽古終了後皆で見に行くと、もったいないような大きな実が落ちているではありませんか。

梅の木は、手入れがされていませんが、まだ、木にもたくさんなっているではありませんか。
少しもぎましたが、明日出直すことにしました。
明日の日曜日、道の駅他に探しに行こうと思っていたので、グッドタイミングでしたね。

帰宅後はまず庭木に水をやり、夕食。
夕食後は、自治会報の編集会議へ出席しました。
25日の長寿会は警察本部からの講師招聘ということで、記事の頼まれました。
前々月号も長寿会の太極拳で記事を書きましたが、長寿会ばかりで好いのでしょうか。

途中から、自治会の環境美化作業、夏祭りの実行員会事前会議となりました。
夏祭り、社協へ「綿菓子・かき氷」の機具の手配をしないといけませんが、手遅れかも知れませんね。