今日は君子蘭

昨日は、シンビジュームの植替えをし、今日は、サツキの剪定です。
剪定バリカンの電源を確保し、まず、剪定前の写真を撮っておきます。

我家のサツキ、花は咲きませんが、新芽は伸びます。
花が咲くようになるにはどうしたらいいのでしょう。
剪定バリカン購入前は剪定鋏でやっていましたが、楽に、短時間で済ませることが出来ました。

サツキの剪定と並行して家内は庭の雑草取り。
枝垂れ紅葉がサツキの上に覆いかぶさり、サツキと石が見えません。
切るのは好きではありませんが、ここまで伸びると切る他はありません。
随分とすっきりしました。

横の真弓もカット、「実は残した方が!」と家内。
我家の真弓は、ご近所にないほど実がつくのです。
今年は2本の木に同じように花芽がつきましたが、片一方は、あっという間に全部散りましたが残る一本が頑張ってくれています。

サツキの剪定(片付け)が終わると、君子蘭の植替えです。
中庭の日の当たらない所での作業、ちょっと狭く窮屈な作業になってしましました。
寒くなり、サンルームに入れるまで外で管理しますが、水やりが大変です。
綺麗な花を見ようとすると、夏場の管理は手を抜くことはできないのでしょう。

向陽ハイツの溝で子供さんが怪我をしたと連絡があり、現場の確認をして自治会長宅へいきましたが、所用でお留守。
総合支所へ事情を聞きに行きました。

何で私の所へ。向陽ハイツの班長が剣道の教え子で私に言いやすかったのでしょいうね。
区長の耳にも入れておきましょう。