夕方から雨

久しぶりの雨、このところ暑い日が続いていたので、この雨はありがたいですね。
しかし、今回の雨は、ちょっと違いますね、梅雨らしいですよ。
晴天続きも嫌ですが、ジメジメした梅雨も嫌ですね。

気象庁の公表している中国地方に山口県は入っていないのです。
何と、九州北部の区分になっています。

この雨も農家には恵みの雨かもしれませんね。
我家も、シンビと君子蘭を植え替えました。
好い時に植替えをしましたね。

グランドゴルフから戻ると、社協から電話があったそうです。
何でも、以前長寿会でお招きをした落語家の「ハイジ」様老人クラブの大会に招聘したいとのことです。

ふとしたことから長寿会に来ていただいたのですが、色んな所から問い合わせがあるのです。
ハイジさんにとって良かったか悪かったかは分かりませんが、きっかけを作って良かったと思っています。

昼過ぎ「快く了承を得た」との連絡に一安心です。
家内も興味を持っていますので、大会当日は聞きに行きたいですね。

今月の長寿会は、18日か25日に予定をしており、昨日警察から「25日が都合がよい」との連絡を受けましたが、今日自治会行事を確認すると、何と「環境衛生日」と競合しました。

さてどうしたものか、冷静に考えると、環境衛生作業は8時30分からです。
今日のグランドゴルフでお年寄りに確認すると、「私は出んよ!」、確かにお年寄りの出る幕はありませんよね。

前の日に会場準備をしておけば何とかなりそうです。