草刈り作業

今日も好いお天気で、草刈り作業にはちょっと厳しいです。
地域づくりから「県道善和阿知須線ツリーサークル」内の草刈り作業の要請がきており、要請があれば、よほどのことがない限り参加するようにしています。

集合場所の河内公民館へ、地域づくり会長挨拶後作業班に別れて作業内容の説明です。
ツリーサークル内の草を刈り、それを集め軽トラに回収します。
当初は、各ツリーサークルには植栽されていたのでしょうが、枯れてしまい、花壇として花を植えたものもありますが、水がないということで、花壇も永続きしません。

作業は、草刈り機で草を刈り、それを集め、搬送となります。
草刈り機の数を増やしても良いのではないかと思いました。それでも、何とか11時30分過ぎに狩猟の合図、とすると、来た道を歩いて集合場所まで帰らないといけないのです。

丁度田植えの時期でしょうか、水を張られた田んぼに乗用の田植え機が作業しています。
今年は、沿線の自治会からも作業に出て、地域づくりのこの作業の地域に浸透してきたのでしょうか。

やっとのことで集合場所まで帰り、弁当と飲物を頂き早々に退却です。
帰宅後はやはりシャワーで汗を流し、頂いた弁当で昼食。

太極拳へ行きましたが、午前中の作業が堪えているのか身体が重かったですね。