十七夜祭前日

いよいよ明日は十七夜祭です。
朝から準備に出かけました。

まず、御旅所に竹を立て、縄を張り、御幣をつけます。
明日の山車が通る道筋には、他の自治会で縄を張り、御幣を結び付けていました。

御旅所作業終了後は、御管弦船の飾り付けですが、まず、竹の切り出しにいきます。
船頭が多いと船は山に登りますがリーダーがいなくては、その場から動けません。

親船に紅白の幕を張りますが。
竹の切り出しにも行きました。
午前中は何とはなしに終わりましたが、午後再び御管弦船の現場へ行きますと、提灯の飾り付けは終わっています。

午前中ほど人は集まりませんが、干潮を待って、橋に竹を結束で今日の作業は終了。
明日9時から、最終的に提灯の飾り付けをするということで解散。

その後、食事(打ち上げ)の買い出しです。
まず、ビール、お茶に子供用のジュースを求め、公民館の冷蔵庫に。
食事の時のオードブルの補充をしておこうと、何時も利用している弁当屋さんに。

流石に、明日の今日では無理だったです。
既にオードブルを注文している所へ追加を打診しましたが、やはり無理でした。
まあ、そんなにしてまでとも思いますが、明日、受け取りに行った際に別な商品を購入できればと思います。