もう直ぐ十七夜祭

阿知須浦まつり十七夜祭まで10日を切りました。
これまでに実行委員会を重ね、20日(土)に神輿の準備をし、御管弦船の飾り付けに入ります。
小学生のお囃子も練習に入ります。

今日も素晴らしい青空で、グランドゴルフが終わって参加者で十七夜祭使用の「ハチマキ」を染付です。
白い晒に「赤と青」で両端を染めます。
山車を曳くと、この染めたのが汗で落ち、白装束を染めることもあります。

昨年の残りをまず増染し不足分を白い晒を染付です。
青空に風もあり、短時間で片方(青色)が乾き、反対の赤を染め、干し終え解散です。
「西瓜」差し入れです。

良く冷えており美味しかったです。
「初物じゃあー」と言って東を向いて笑うのです。
初物を頂くときは笑うと聞いてことはありますが、今日新たな発見、東を向くらしい。

グランドゴルフへ行くと「・・さん知っちょってですか?」。
理由を聞くと、友愛訪問へ行ったが何処にも居ないということです。
ハチマキを干し終え帰る途中訪問員と留守宅へ。

「風呂の窓が開いちょるけー遠くじゃーないね!」等々意見が出ます。
庭に面したガラス戸が開くではありませんか、最悪を想定して入って確認しましたが何処にもみあたりませんので、最悪の事態は避けられました。

昼食後またもや留守宅へ、途中「おっちゃったよ」と声がします。その方も確認へ行かれたのでしょう。
近くの施設へ「体操」へ行っていたそうで、この体操、第4木曜日に開催と確認をしておきました。