黄砂

昨日、天気は良かったのですが、何処かぼんやりしていましたが、今日も白っぽいですね。
「黄砂」飛来ということです。

「黄砂」は、中国大陸奥地のオルドス、ゴビなどの砂漠の砂が強風に舞い上げられ、上空の偏西風に流されて海を渡り、日本にまで飛んでくる現象をいいます。
お陰で、車は白っぽくなっています。
一段落してから洗車しましょう。

今月長寿会ではレクレーションを予定しております。
27日(土)は、阿知須浦まつり十七夜祭で神役となっていますので、まず、こちらを優先しないといけないでしょう。

長寿会の会長と候補地の江汐公園内のナチュラルグリーパークホテルへ行きました。
外観は素晴らしいホテルです。
一応、十七夜祭の片付けが終わらせた、29日(月)で話を進めます。
先日名刺を頂いた方は不在でしたが、スタッフと総料理長とお話をし、会場や風呂を見せてもらいました。

温泉地らしい佇まいはありませんが、近場で済ませようとすると、まあ、この程度でしょう。
隣接する公園は、ちょうどツツジが綺麗ですが、月末は何が咲いているでしょうか。

毎日、庭を見ていますが、「薔薇」が咲いているではありませんか。
ツツジも咲き出しました。