十七夜祭準備

十七夜祭まで2週間となり、今日は、お管弦船を川に降ろす作業です。
参加者は有志というか、出てくれる人に声がかかったみたいです。
一応長靴を履いて行きました。

ユニックで吊りながら下方へ引きずり、最後に右に振って川面へ降ろすしましたが、ユニックのない時代はどうだったのでしょうか、人力一本だったのでしょうんね。
今度の日曜日に竹を切り、いよいよ飾付となります。

汗をかいたついでに、長寿会の案内を各区へ配り、1区は、責任者がご病気で私が各戸へ配っておきました。
ついでに、「ひとねた調査(高齢者保健福祉実態調査)」ですが、本日予定のお宅はどういう訳か全部がご不在でしたので、また、日を改めましょう。

午後は、「花と小鳥の会」へお誘いを受けたので出席です。
行って気が付きましたが、国会銀傘の後援会で「女性部」とあるではないですか。
それでも、男性も結構いらっしゃいました。

女性参議院議員さん応援演説、芸能人さながらのパフォーマンスでした。
続いて高村先生のご講演ですが、意外と短く、お二人で1時間ちょっとでしたが、帰る際に握手ということで、長蛇の列で出口まで時間がかかりました。

夕食後は、十七夜祭の実行員会です。
大分話は煮詰まりました。
来週土曜日(20日)に管弦船の飾りつけ後、最終実行員会となりました。