民児協定例会

今日は、午後民児協の5月度定例会です。
先週土曜日は、資源回収のためグランドゴルフはお休みでしたので、グランドゴルフは久しぶりです。
しかし、天気予報よりちょっと早くから小雨が降っていますので、お休みでしょう。

今朝は、早く起きました。
すると、午前中が長いこと、ソファーでテレビを見ていると、ちょっとお昼寝。

昼食後もやはり何時もの通りお昼寝をして、13時過ぎには民児協の定例会へ出かけました。
5月は、高齢者保健福祉実態調査、通称「ひとねた調査」があります。
その調査方法が今日の主な議題となりました。

配布された書類に「在宅寝たきり高齢者」が入っています。
前々期の民生委員は私でしたが、担当区に寝たきりの方はいませんでした。
やはり、違っていましたね、お隣の区でした。

二人暮らし高齢者の世帯調査もありますが、これは、地域独自の調査で、「要援護」と察せられる世帯に限ります。
この名簿に私達夫婦も掲載されています。

しかし、昨年4月から孫と一緒に住むようになりました。
この名簿から削除されるということです。
何か、若返ったようなきがします。

「ひとねた」調査、明日から忙しくなりそうです。