今日も夏

昼のニュース「真夏日」の報道です。

「夏日」とは、日最高気温(0時〜24時までの気温の最大値)が25度以上の日で、「真夏日」とは、日最高気温が30度以上の日のことです。

猛暑日」というのもありました。
何でも、最高温度が35度以上、それから「熱帯夜」という言葉もこれから出てきます。

今日の「30度」以上は、北の方が多かった弟子ね。可笑しいですよ今の地球は。

昨日の雑草取り支援のせいでしょうか、両太ももの後ろが痛いのです。
7時から10時まで、これだけの時間びっしりやったのですから。
如何に普段何もしていないかが良く分かりますね。少し鍛えないといけません。

今日は、サンパークへ十七夜祭(27日(土))の食事の注文へ行きました。
オードブル、先の運動会ではちょっと多すぎましたね。
それを教訓とし、器を小さく注文です。

食事は、昼の部が終わると、公民館へ戻り食事をして解散します。
それと同じ席に夜の部を準備し、集まった順番食事をして出かけ、ここまでが食事ですが、終わってからの打ち上げがあります。
まあ、これが楽しみみだという人もいるでしょうが、なんせ、22時過ぎです。


また、日最高気温が35度以上の日を「猛暑日」といいます。 夏の暑さを表すもう一つの指標に、「熱帯夜」がありますが、気象庁では日最低気温が25度以上の日 として統計しています。