神輿準備

阿知須浦まつり、十七夜祭まで一週間となりました。
午後のお神輿準備に駆り出されています。

朝サンルームへ出ると、きれいな青空で暑くなりそうな予感です。
朝食後グランドゴルフへ。

ホールインワン回数、追いつきましたね。やるからにはてっぺんを取りたいですよ。
帰宅すると「ごランドゴルフからの帰りが一番楽しそうな顔をしていますね!」と家内。
他に楽しみはないのかな。
このところ、「ひとねた調査(高齢者保健福祉実態調査)」が頭から離れなかったこともあるでしょう。

調査、昨日終わりました。
暫くは、十七夜祭の準備に追われそうです。

早速午後にお神輿の準備に出かけました。
紅白の布をお神輿の枠に巻き方について恵比須神社の奉賛会の方が指導されますが、自治会ではご存知の方が段々少なくなっていますね。

お神輿の準備が終わると、お管弦船の竹を取りにいきました。
5〜6mの竹を担いで自転車へ乗る豪傑もいましたが、安全のため徒歩で移動です。
自転車で竹取りの現場まで行っており、解散後は自転車を取りに行かないといけません。
丁度その方向へ帰られる人を捕まえちゃっかりと送って頂き自転車で我が家へ。

時間は、15時30分で太極拳はまだ間に合いますが、休むことにしました。
直ぐにシャワーで汗を流ししばし休憩、夕食後に最後の実行委員会です。
長寿会で食事を担当しますので、集合し、出発セレモニーから昼の部の夕食、夜の部の出発時の食事から打ち上げまでの確認をしておきました。

いずれにしても、当日を含め準備をしなければいけません。
月曜日(22日)にサンパークでオードブルを注文しておきましょう。