十七夜祭

素晴らしい青空です。
9時集合で最後の準備、山車は既に出発をし、遠くからお囃子が聞こえてきます。
準備も一段落したので、スーパーへ買い出しです。

食事(昼の部、夜の部)と打ち上げで料理(オードブル)の追加注文へ。同じ自治会の人が勤めているので、便宜を図って貰い一安心です。

一難去ってまた一難です。
他の自治会が山車の神役ですが、今年は砂郷の公民館で踊りの披露と餅まきです。
接待として冷たい物を準備しようとなり、慌てて調整ですが、昨日のうちに言って欲しいですね。
何とか、冷たいビールとお茶をクーラーボックスで準備しました。
確かに、うちが山車を曳くとき各地でお接待をして頂いています。

14時集合で、でたちでお神酒を頂いて神輿を倉庫から出し恵比須神社、神事の後御旅所まで移動し又神事です。
ここで、祭の列から離れ、私はスーパーへ料理を取りに移動ですが、当然のように家内の助っ人です。

公民館へ戻ると、既に食事は始まっています。時間は16時前、1時間進んでいるのです。
それにしてもビールがどんどん出て行き、冷蔵庫は空っぽ、慌てて冷えたビールを注文。
冷蔵庫を確認すると、寂しいですね。
会長に相談なく自己判断でスーパーへ料理を取りに幾つでに3ケースの仕入れです。
スーパーにも冷えたビール売っているのには驚きました。

花火の音が聞こえてきます。
山口県下で一番早い花火大会が阿知須と言われていますが、公民館へ戻り打ち上げの準備をして現場へ行くとまだ潮が満ちてはいません。

ここまでお手伝いをすればいいだろうと家に戻り、まず、阪神戦を確認、効率の良い得点で今日は勝ちました。
花火大会も佳境に入っている音が聞こえてきます。来年は、ゆっくり花火見物をしたいですね。